人気ブログランキング | 話題のタグを見る


なんとなくクリスタルなお店 ”URESHIPA”の日々是好日


by ureshipa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

Trick or Treat?
at 2013-11-01 10:02
早いもので2周年!
at 2012-06-27 10:50
Forever and fo..
at 2012-06-23 07:31
Jさん's Choice
at 2012-06-22 22:05
ごあいさつのうた
at 2012-06-19 05:44
稀代のトリックスター!
at 2012-03-31 06:29
雲のオーロラ
at 2012-02-14 23:58
謹賀新年
at 2012-01-01 00:00
おや、まぁ!
at 2011-12-25 07:07
匠の技
at 2011-12-21 07:09
聖なる信仰の街
at 2011-12-18 09:03
おいちゃん大活躍の巻
at 2011-12-09 09:30
道を間違えちゃった・・・
at 2011-12-03 07:16
祈りの力
at 2011-11-28 10:27
Perfection !!
at 2011-11-22 07:58
The Passion of..
at 2011-11-14 09:12

以前の記事

2013年 11月
2012年 06月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

カテゴリ

全体
うれしぱなお石たち
うれしぱな輩
うれしぱな旅
イベント情報
Arizona 2011
Banff
瞑想
ぼやっきー
雑記
未分類

フォロー中のブログ

ゆきの地球めぐり旅(エキ...
日々新たに
ぴりか こたん

うれしぱ!なリンク集

【WEBショップ うれしぱ!】

☆ うれしぱ! @ WEB ☆ 
どんなもの売ってるの?って方は、是非覗いて見て下さい。



【うれしぱ!なお友達のブログ】

☆ お父さんの台所 ☆ 
美味しいもんがいっぱーい!
空腹時の閲覧は要注意・・・


【ぴりかこたん バンフのリンク】

☆ うれしぱ!なイベント情報 ☆ 

バンフのライブカメラ
☆ Wolf & Bear Mall Webcam ☆ 
うれしぱが入ってるモールの
屋上からバンフ生中継!

☆ Banff Gondola ☆ 
サルファー山の中腹から
バンフ生中継!




その他のジャンル

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

When you call me that, Smile!

Arizona & New Mexico 2011 - DAY 02

1月28日(金曜日)- #2/3
Little Bighorn Battlefield National Monument, Montana ~ Medicine Bow, Wyoming

記念館のお土産屋さんで本を眺めたら予定時間をオーバー・・・
気になった本を慌てて買って、車に飛び乗り Let’sらGo!!


              古戦場国定公園を出て小1時間南下、ワイオミング州に入る
When you call me that, Smile!_e0197574_10105729.jpg
                  左側(西)の山並みはイエローストーン国立公園

                          ワイオミング州の州旗
When you call me that, Smile!_e0197574_15491064.jpg
ワイオミング州の人口: 約563,000人
州のニックネームはEquality State(平等の州)、モットーは平等な権利!でも、ヘイト・クライムが
多かったりするのは残念・・・他にもカウボーイの州、ビック・ワイオミングなんてのもあります。


更に30分ほど進んでシェリダンの町で給油
実は昨夜ホテルに着いた時に気づいたのだが、愛車の前輪辺りからハンドルを切る度に
シューシューって音がする。自然治癒するもんでも無いだろうが、今朝も音がしていた。

ガソリン・スタンドの横は整備工場、見てもらおうか?と思ったけど
凄い混み様だったので諦めた。寄り道したいので時間もセーブしたいしね。

結局、二人で車を褒める続ける事にした。
丁度、お昼時でしたが、朝 無料の朝食を調子に乗って食い過ぎたので昼抜きに決めて出発!

       昨夜、ビリングズからお世話になったI-90号線を降り、途中からI-25号線に入る
When you call me that, Smile!_e0197574_1033889.jpg
                シェリダンから1時間ちょっとでケイシーという町に到着

When you call me that, Smile!_e0197574_10322221.jpg
    ワイオミングのシンボル、バッファロー(イエローストーン国立公園で保護されてるからかな?)

When you call me that, Smile!_e0197574_10484575.jpg

      リトル・ビックホーンの戦いから丁度5ヶ月後の1876年11月25日 大酋長モーニング・スター、
      酋長リトル・ウルフ率いるシャイアン族と政府軍によるダル・ナイフ戦いがあったのだそうです。


When you call me that, Smile!_e0197574_15225264.jpg
                    お天気は最高!車中は暑いくらいでした。

When you call me that, Smile!_e0197574_1532598.jpg
            ワイオミング名物のメサやビュートが見えてきた。雪も無くなってきた。


When you call me that, Smile!_e0197574_15364497.jpg
古戦場を出てから、約350㌔、4時間位でワイオミング州第二の都市キャスパーに到着、車も人も腹拵え。

ここで寄り道を敢行する事に決定!まあ、このままI-25号線でシャイアンまで南下するのと
西回りで寄り道するのでは50㌔弱、約40分位しか差が無いのだけど、大した田舎道なので
天候を気にしていたんです。でも、雪の可能性は先ずなさそうなので決行~ぉ!!
って、迂回した途端に気温が一気に下がり、ちらちらと雪が舞って・・・直ぐに止みましたけど。

         ちょっとした山(Casper Mountain)を過ぎ、裏手に回ってみて暫くすると・・・
When you call me that, Smile!_e0197574_16284356.jpg
                      何と!ビックリ! そこは雪国でした・・・

When you call me that, Smile!_e0197574_16312198.jpg
When you call me that, Smile!_e0197574_16345044.jpg

最初は・・・随分と長いこと走ったので南米通り過ぎて、南極まで来ちゃったか?と思っちゃいました!
いや、ほんとに魂消ましたっ!


When you call me that, Smile!_e0197574_16385595.jpg
                   360度真っ白、カナダでも見ない光景でした。

        吹き溜まりになる場所なんでしょうけど、雪降ってたらと思うとちょっと怖いです・・・。

When you call me that, Smile!_e0197574_16422430.jpg
              やはり風が強い場所なのだろう、風車が設置されています。
When you call me that, Smile!_e0197574_1653545.jpg
      アルバータ州の南部にも多いので見慣れた風景ではあるのですが、ちょっと怖いです。
      大きいし(20㍍位あるのかなー)、変な音を発するし・・・何だか原始的な恐怖を感じます。

When you call me that, Smile!_e0197574_256164.jpg
          キャスパーから150㌔、2時間弱、目的地のメディシン・ボーに到着です!

えっ?写真間違えてないかい?って?
いや、ここは町の繁華街ですよ。

When you call me that, Smile!_e0197574_3133100.jpg
                    反対側(東側)何て、もっと何にもないですよ~

             Medicine Bow (メディシン・ボー)、ワイオミング州 人口274人

When you call me that, Smile!_e0197574_343921.jpg
           お勧めのバー 丁度 5時、アフター5を楽しもうとお客さんが並んでます。

このバーには、世界最大のワイオミング産の翡翠カウンターがある事で有名なんです。

When you call me that, Smile!_e0197574_3163246.jpg
                          開店を待つ地元のお客さん

小さな窓口にある看板に "ドライブ・イン リカー&ラウンジ "とありますけど・・・?!

When you call me that, Smile!_e0197574_322950.jpg
                 とっても昭和っぽい、レトロでナイスなショッパイ看板 

因みに、お約束の様に、看板の下に入り口はありません。
昔はドライブ・インの映画館も兼ねていたようです。

When you call me that, Smile!_e0197574_3313137.jpg
           町の目抜き通り 歩道が出来たよ! 車道は砂利道のままだけど・・・

何でこんな所までやって来たのかと言いますと・・・ここ思い出の場所で、近くでファーム・ステイ
否、野宿していた事があるんです。ほら、学生の頃にホームステイしてた所を新婚旅行で訪ねる・・・
みたいな、そんな感じのノリです(謎)。今回は20年ぶり、4回目の訪問です。

ハイウェイ脇の町名看板には、バスケのスコアボードみたいなのが付いていて"人口274人"と
ありましたが、20年前は二桁だった気がするんだけど・・・地味だけどブーム・タウン?!

When you call me that, Smile!_e0197574_3431722.jpg
                        ガス・スタンドと雑貨屋さん

1990年始め頃、カナダ・アメリカの古生物化石の発掘現場を訪ね周っていた事があったんです。
この町の周辺は古くから世界的に有名な発掘現場が多く、この町に立ち寄る機会が多かったのです。

そんな思い出の土地です(笑)。

When you call me that, Smile!_e0197574_4214725.jpg
                 お世話なったガソリンスタンド兼、食料品ストアー

外装も内装・陳列も綺麗になってました。前は冷凍食品と乾物ばかりでしたが、今回は生鮮食品も
多少置いてありましたね。愛想の悪い(シャイなのか?)おばさんは、そのままでした(笑)。
年代からいって・・・娘さんなのかも?!

When you call me that, Smile!_e0197574_4371942.jpg


ここでお釣り貰うとバックルの様に巨大な1㌦コインや、少し小さめの50㌣コインが普通に出てきて
ビックリしたもんです。最初は騙されてるのかと思ったくらいで・・・。狭い範囲で流通してるから
お金も昔のままなんだそうです。珍しいと聞いて、それからはお釣りを貰うのが楽しみでしたけどね。
今回も楽しみにしていましたが、流石に普通のコインで・・・残念でした。


この小さな町・・・意外に有名なんですよ。
ひょっとすると日本の年配の方でもご存知の方が居るかも知れません!

When you call me that, Smile!_e0197574_4382593.jpg
           バーとガソリンスタンドの間、町の中心地に鎮座する不釣合いな建物 
                 The Virginian Hotel (ヴァージニアン・ホテル)


この町の最初の町長グリムさんが建てた大型ホテルです。
1901年着工、10年の歳月をかけて1911年完成!

今年は百周年記念ですね。何の案内もありませんでしたが・・・。

当時、グリムさんが面倒を見ていたオーウェン・ウィスターという作家の代表作"The Virginian"に
因んでホテルの名前を付けたのだそうです。この小説はメディシン・ボーを舞台に、ここで書かれた
ものなので地元の人々は思い入れがあったのかも知れませんね。

1923年、そして1929年にはゲイリー・クーパー主演で同名の映画が制作され、60年代には
TV番組も作られたそうです。映画もテレビもメディシン・ボーで撮影されています。

日本でも映画は勿論、TV番組も2年も放映されていたそうで、西部劇ファンの間では有名なようです。
因みにテレ朝系で日曜日に放映、裏番組はNHKの太閤記だったそうです・・・

When you call me that, Smile!_e0197574_510256.jpg
                When you call me that, Smile! ホテルの看板

小説の中で主人公のヴァージニアンが初対面の宿敵トランパスに『このくそったれめ!』と
罵られて返す言葉が、この『おれをそんな風に呼びたきゃあ、にっこり笑えよ!』なんだそうです。
かっこヨ~シ! 


日本語訳も出版されているそうです。36章、762ページ!
長編小説だったんですね。まあ、この町で書いてたら長くなるかも・・・と、納得。

When you call me that, Smile!_e0197574_5224023.jpg
                 レストラン(西部劇のサルーンみたい)もあります。

91年には、この近辺で恐竜の10日間くらい本格的な発掘調査に参加させてもらってました。
自炊が面倒な時に何回か、ここに通い夕食を食べたんです。小さな子供がタバコ吸いながら
ミルク飲んでデートしてたり・・・開拓者時代に紛れ込んだ錯覚に陥りました。

インディアン以外の色のついてる人種は珍しいのか、おいらは、ここで大そう人気者になりましたよ。
日本が何処に在るのか知らない人も多く、ベトナムから車で行ったとか、中国の
真ん中辺りだとかとか言い出す人も居たなー。


まあ、そんな思い出の場所に行ってみたくて、遠回りさせてもらった訳です。
でも、人口増えた割にはお店の人以外の住民にお会いする事はありませんでしたね。


When you call me that, Smile!_e0197574_5503627.jpg


When you call me that, Smile!
何回かつぶやいてたら・・・何だか気に入ってしまいました。

おいらも今晩 おとうさん!呼ばわりされたら・・・
娘に言ってやる事にします!

おれをそんな風に呼びたきゃあ、にっこり笑えよ!


あれ~、テンガロー・ハット、どこにしまっちゃったのかなー?
by ureshipa | 2011-06-16 11:05 | Arizona 2011