人気ブログランキング | 話題のタグを見る


なんとなくクリスタルなお店 ”URESHIPA”の日々是好日


by ureshipa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

Trick or Treat?
at 2013-11-01 10:02
早いもので2周年!
at 2012-06-27 10:50
Forever and fo..
at 2012-06-23 07:31
Jさん's Choice
at 2012-06-22 22:05
ごあいさつのうた
at 2012-06-19 05:44
稀代のトリックスター!
at 2012-03-31 06:29
雲のオーロラ
at 2012-02-14 23:58
謹賀新年
at 2012-01-01 00:00
おや、まぁ!
at 2011-12-25 07:07
匠の技
at 2011-12-21 07:09
聖なる信仰の街
at 2011-12-18 09:03
おいちゃん大活躍の巻
at 2011-12-09 09:30
道を間違えちゃった・・・
at 2011-12-03 07:16
祈りの力
at 2011-11-28 10:27
Perfection !!
at 2011-11-22 07:58
The Passion of..
at 2011-11-14 09:12

以前の記事

2013年 11月
2012年 06月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

カテゴリ

全体
うれしぱなお石たち
うれしぱな輩
うれしぱな旅
イベント情報
Arizona 2011
Banff
瞑想
ぼやっきー
雑記
未分類

フォロー中のブログ

ゆきの地球めぐり旅(エキ...
日々新たに
ぴりか こたん

うれしぱ!なリンク集

【WEBショップ うれしぱ!】

☆ うれしぱ! @ WEB ☆ 
どんなもの売ってるの?って方は、是非覗いて見て下さい。



【うれしぱ!なお友達のブログ】

☆ お父さんの台所 ☆ 
美味しいもんがいっぱーい!
空腹時の閲覧は要注意・・・


【ぴりかこたん バンフのリンク】

☆ うれしぱ!なイベント情報 ☆ 

バンフのライブカメラ
☆ Wolf & Bear Mall Webcam ☆ 
うれしぱが入ってるモールの
屋上からバンフ生中継!

☆ Banff Gondola ☆ 
サルファー山の中腹から
バンフ生中継!




その他のジャンル

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

稀代のトリックスター!

もう、4月も目前!
月一更新のブログとなってしまってますね・・・

月一をキープする為に慌てての月末更新?
いえいえ、違います。

今日は朝から、怖い目に会いました。
そりゃー、そりゃーごわがっだんでずよー。


稀代のトリックスター!_e0197574_5324333.jpg

毎日の事なんですけど、今朝も魁さんのお散歩に出かけたんですよ。

お天気はあまり良くなく、少し吹雪いていて見通しも悪い・・・
けど、そんなの気にする魁さんじゃぁーありません。

オヤジ!今日もフルコースだぜぇい!!ってな感じで黙々と歩き始めます。

稀代のトリックスター!_e0197574_5432022.jpg

いつも裏山を一気に下り、里の手前で大きくUターンして獣道を上がって来る1時間強のコースです。
環境保護、大型動物の保護の為の禁足地に沿った場所なので、とても静かで気の通りの良い所です。

稀代のトリックスター!_e0197574_5551238.jpg

今日は谷底に降りる途中、湿った雪を転がして巨大な雪玉を作っておりました。イイ歳こいて・・・
巨大な雪玉に満足して、、、イイ歳こいて、、、見つめていると、その向こうに見かけない犬が
不安そうにこちらを見ているでではないですか。

こんな下の方で犬に会うなんて珍しいなーなんて思いつつ・・・
どうした?飼い主サマとはぐれちゃったのか?悪い様にはしないから、ささ、こっちさ来なはれ。

それでも森であった見知らぬ人には遠慮がちだ。
飼い主が動かないので、どしたんよ~的に戻って来た魁さん、仲間を見つけて大喜び!
早速、シッポを振って遊ぼうコール!彼の場合、何だかウニュウニュ喋るんですが、意味不明です。

稀代のトリックスター!_e0197574_617568.jpg

このウニュウニュ、アヒアヒ喋る犬が余程気味悪かったのか、相手のワンコは引き気味でした・・・。
それでも魁さん、大声で遊ぼうアピール!シッポも最大級にフリフリ、取れちゃいそうな勢い!

こいつら、見かけほど悪い奴らじゃないんだなーって思ったのか、どうか知らないですけど
少しづつ近づいて来ました。魁さんは、もう大喜びでフルスロットル状態です。

12,11m・・・随分痩せているのね?
10,9m・・・耳はピン!と立ち、お顔は三角、きりりとしてるのね?
8,7m・・・珍しい毛色なのね? 近づくにつれ、奇妙な容姿に こちらは赤頭巾状態・・・
6.5m・・・ ???!
6m・・・ !!!!!!!?
5m・・・ げっ、犬じゃねーし!!!!

コヨーテじゃん(泣)!

稀代のトリックスター!_e0197574_6404563.jpg

人、いや、犬違いでした・・・すみませんねー、ささ、魁さん、ご迷惑だから帰りますよー・・・
涙目なのはオイラだけ。魁さんは更にシッポ振り振り・・・。この犬、人には慣れないけど動物大好き。

犬じゃない、違うってば、友達は選んだ方が良いですよぉー。

そんな魁さんを見て、コヨーテは目を細めて口を歪めて笑ってる!? 愛想笑い?
ほ、ホントなんですよ、笑うんです、コヨーテ。

最初はオイラの方が気になったのか少し遠慮がちだったコヨーテも魁さんがオイラとは逆の方向
つまり自分の方に来たがっているのが解ったのか、大胆に近づいて来るぅー!

リーシュを思いっきり短くして、引き摺るようにして魁さんを引っ張り戻す・・・
後足に力を入れているので必然的に魁さんは立ち上がる感じになる・・・

それを見ていたコヨーテ・・・
突然、2本足で立ち上がって身をくねらせている。手?前足でバランスを取っているので
まるで踊っている様だ!しかも笑いながら・・・ お見事っ!って感心してる場合じゃないし!

最初は踊ってる様に思ったんだけど、これって魁さんがリーシュを引っ張られてモンドリウッテルの図を
真似ている事に気づいた・・・。 何だっけかな、これ? 生物の時間に習った様な気が・・・

ひょっとして・・・
擬態?

プレデターの狩・猟・方法一種ですかー(泣)?

後に付いて来ながらも、幾度となく後方を振り返っているのも気になる・・・
コヨーテって集団行動で狩るのかな? 後ろの方に一杯いるのかなぁ~(泣)。

この後は急斜面を魁さんを引き摺りながら上がり・・・引き合いはほぼ互角・・・
目を合わせていると4,5m以内には近づかないが、自分が正面を向いていると2mくらいの
至近距離まで近寄ってくる。お互いにひとっ飛びの距離である。振り向いてかなりビビッた(泣)。
相変わらず笑いながら、踊ってるし・・・。

魁さんを引きずって歩く・・・
振り向くと至近距離・・・
笑いながら踊る・・・
声や雪で威嚇してみる・・・
立ち止まり、7,8m離れるくらいまでお座りしたり、伏せしている・・・
魁さんも諦めて前を見て歩く・・・
振り向くと至近距離・・・

こんな感じの繰り返し、約30分・・・
流石に住宅地近辺まで来ると伏せをしたままで追いかけては来なかったけど
先回りされるのでは無いかと気が気では無かったですよー。

稀代のトリックスター!_e0197574_7591470.jpg


遊ばれただけかも知れないけど、ちょっと駆ければ追いつく距離を・・・
踊りながら笑って(鶴瓶師匠そっくりだった!)追ってくる・・・

この理不尽さが・・・
怖かったんです(泣)!!!


でも、逆に考えると・・・
理不尽さを思う道理や固定概念が無ければ恐怖は感じないという事なのでしょうか?
クーガーに襲われそうになって覚醒したという人の話を聞いた事があるけど・・・

昔、世界最強を目指してゴリラや牛と闘い、ヒグマとも闘おうとしていた人が言っていた・・・
『君たちね、飼い猫が本気で人間を襲ったら、不通の人間が日本刀を持っても互角に闘えるか、どうか・・・』

コヨーテ、無理っしょ!
クーガー?ちびっちゃうもんね。


稀代のトリックスター!_e0197574_8464755.jpg
ズニ族のフェティッシュ コヨーテ

まー、こんな経験は初めてでした。
散歩中、コヨーテに出くわす事は良くあるけど、一定の距離からは近づいて来ないし向こうが逃げて
行きます。至近距離で付いて来たってのもあの辺りでは聞かないなー。以前、長女も散歩の時に大きな
狼と至近距離で遭遇(お互いの存在に気付かずに)したらしいけど、直ぐに逃げて行ったと言ってました。


お陰で今日は足腰が筋肉痛です。

稀代のトリックスター!_e0197574_8531984.jpg

ズニ族のコヨーテ・フェティッシュ(物神)

【コヨーテ・フェティッシュのマジカル・プロパティー】
自己本位、知恵、道化・お調子者、傲慢、人間の喜劇の体現、虚栄心、常識破り
滑稽、神の操り人形、自己の間違いを笑って許す、反面教師的なアンチヒーロー

世界中の神話や伝承に登場するトリック・スター・・・
日本神話に登場するスサノオ的な存在ではないでしょうか。
一見悪役っぽいですが、お話の結末は良い結果になる事が多いです。

自分自身で作ってしまった殻を破りたい!
大きく現状を変えたい!何て時には助けてくれそうな存在です。
時には、自分自身も化かしてくれるんじゃないでしょうか?

理不尽に思う心の根源となる道理や固定概念を打ち砕いてくれるかも・・・


理不尽の根源って人間の存在そのもの?そもそも全てにおいて良いも悪いも無く・・・
その判断、分離感が葛藤、そしてカルマを生み、人の人生を形作っていくのものなのか?


あれ~?
自分自身が勉強させられたのかな(笑)。




**** 写真は今日のものではありませ~ん。
     そんな余裕はありませんでした・・・。
by ureshipa | 2012-03-31 06:29 | Banff